御来屋久遠(みくりやくおん)の声優は?ゼルダのセナがプロデュース!設定がすごい!

バーチャルYouTuber

2018年5月14日にバーチャルYouTuberデビューし、動画本数が2本だけに関わらずすでにチャンル登録者16000人超え(2018年5月26日時点)とどんどん登録者を増やしている和風VTuberの「御来屋久遠(みくりやくおん)」

一体なぜここまで人気なのか、その魅力やプロフィール、声優(中の人)などの情報について調べました。

スポンサーリンク

御来屋久遠(みくりやくおん)のプロフィール

名前:御来屋 久遠

読み方:みくりや くおん

チャンネル名:御来屋 久遠 -mikuriya 9on-

生年月日:1918年9月10日(大正7年)

年齢:17歳

身長:155㎝

体重:不明

スリーサイズ:不明。胸は大きめ。初回で胸を強調するシーンも。

性格:自己顕示欲が強め

好きな食べ物:キャラメル

活動開始日:2018年5月1日

動画初投稿日:2018年5月14日

動画投稿本数:2本(2018年5月26日)

チャンネル登録者数:16,923人(2018年5月26日)

公式アカウント:YouTubeツイッター

プロデューサー:ゼルダのセナ

2018年5月14日に投稿された記念すべき初動画がこちら。

【バーチャルYouTuber御来屋 久遠の自己紹介】

【この動画へのコメント】

編集と台詞回しのセンスやばない?

圧倒的100年前の女、久遠さん最高!

物語っぽさがある、カットの仕方とか話し方とか、

久遠ちゃんの声尊い・・・いやマジで恋したわ・・・動画もシャフトっていうか物語みたいな感じ!!好きですわ

御来屋久遠の魅力。設定がすごい!

御来屋久遠の魅力としては設定がかなり作り込まれているという点が挙げられます。

その設定というのが、御来屋久遠は私たちの住む世界とは違う次元、空間に住んでおり、パソコンを通じてこちらの世界と繋がっているとのこと。

本来交わることのなかった2つの世界がパソコンを通じて繋がった、という感じです。

そしてこちらの世界でバーチャルYouTuberというものが流行っていることを知り、バーチャルYouTuberになったそうです。

そして御来屋久遠が生きている世界は大正時代だそうです。

「過去」ということではなく、向こうの世界では大正時代がずっと続いているそうです。

なので御来屋久遠の住んでいる世界は今「大正23年」だそうです。

パラレルワールド的な感じです。

設定は少しややこしいのでそこはあまり深く考えなくて大丈夫です。笑

ちなみに実際には大正15年までしかありません。

「和風バーチャルYouTuber」という名称がついており、その話し方も「〜じゃ」「〜じゃろ?」などといった語尾になっています。かなり完成度の高い話し方です。

確かに他のバーチャルYouTuberとは一味違いますね!

かなり昔の人の話し方だけど、「ゼルダ」など現代の言葉がちょくちょく出てくるその違和感やギャップが個人的には結構好きです。

またこの動画の次回予告で「刃牙(バキ)」を取り上げていました。笑

筆者は刃牙シリーズはすべて知っていて大好きなのですが、その中でもSAGAをチョイスするあたりがなんかもう 笑

ゼルダのセナがプロデュース!

御来屋久遠はゲーム実況者のゼルダのセナさんのプロデュースにより誕生しました。

ゼルダのセナさんはチャンネル登録者16万人を超える人気YouTuberです。

バーチャルYouTuberの世界にとても魅力を感じ、自分もなりたいと思いプロデュースすることを決めたそうです。

ちなみにゼルダのセナさんは顔画像も判明しています。

むちゃくちゃイケメンですね!22歳の大学生ということでまだまだお若い方です。

ゼルダのセナさんのYouTubeツイッター

御来屋久遠の声優(中の人)は?

御来屋久遠の声優(中の人)に関してはプロデューサーであるセナさんが「中の人はいません。声優さん募集」と言っています。

そして御来屋久遠の声優は途中で変わっています。

変わった理由は当時の声優さんが喘息を患っていて、今後の活動が困難になったためです。

その後オーディションにて新しい声優さんが決まりました。

今の声優さんや過去の声優さんが誰なのかなどの情報は残念ながら一切明らかになっていません。

また情報が入り次第追記していきたいと思います。

まとめ

個性的な設定の御来屋久遠、動画の本数はまだ少ないのでこれからどのような動画を出していくのかも楽しみですね。

このまま人気が出ていけばいずれ3Dになり、どんどん可愛くなっていく可能性もあるのでその進化にも期待したいですね♪