MEGWIN TVが炎上!「クズすぎ」ファルコンとメテオがクビになった理由がひどすぎる!パワハラで給料も未払い?

MEGWIN TV

チャンネル登録者100万人超えで古参組の人気YouTuber「megwin」(メグウィン)

そんな彼の「MEGWIN TV」を支え続けてきたファルコンとメテオが12月12日、同チャンネルをクビになったことを報告し現在話題になっています。そのクビになった理由もかなりひどいです。

MEGWINはクズすぎると絶賛炎上中。この騒動の詳細やみんなの声をまとめました。

スポンサーリンク

「MEGWIN TV」ファルコンとメテオがクビになった理由がひどすぎる!

今回ファルコンとメテオは今回の騒動について2人の新チャンネルで動画を出しています。

タイトルは「MEGWIN TVを辞めました。真実を話します【削除覚悟】」

この動画の内容をまとめると

 

・12月10日に「MEGWIN TV」をやめた。(事実上のクビ)

・辞めるように仕向けられた。(理由は言えない)

・無駄な仕事をひたすらさせて精神的に追い込まれるようなことを指示されてもう無理だと思った

・MEGWINは自分たちを「動画のためのコマ」としか考えていない

・「MEGWIN TV」は動画の作成の禁止事項が多すぎておもしろい動画を作ることが困難だった

・集中して動画を作れる環境ではなかった

・本当は「MEGWIN TV」で辞めることを伝え、視聴者に感謝の気持ちを伝えたかったが、それさえさせてもらえなかった。(MEGWINが許可を与えなかった)

・全く相手にされず、はやく出てって、という感じだった

・これからは2人で新チャンネルで頑張っていく

・今は無一文で来月死んでるかもしれないレベルで経済的に追い込まれている

・自分たちはこれまでYouTuberではなく、会社員だった

・この半年本当にきつかった

・これからはYouTuberとして一から頑張って活動していく

 

という感じです。

2人の表情や話し方を見ていると、本当にきつい環境だったということが伺えます。

バンディも少し前に同チャンネルから脱退し、その時は結婚を理由に円満退社をアピールしていましたが、実際は2人と同じ理由だったことが察せますね。

2人はツイッターでも胸の内を明かしています。

2人にはこれから会社員ではなく「YouTuber」として頑張ってもらいたいですね!応援しています!

パワハラで給料も未払い?

2人が無一文ということで、視聴者からは「ちゃんと給料もらってるの?」という声が多く上がっていました。「MEGWIN TV」は視聴者も100万人超えということで、収益はかなりあったと思います。

それなのに“無一文”ということは「給料未払い」や「パワハラ」という疑問の声が出てくるのも納得ですね。

動画の概要欄にも

正直こんな形で伝えたくは無かったです。
皆んなに伝えないといけない事、これまでの経緯、僕達のこれからの事言える範囲の事実を伝えました
この動画が消されたら察して下さい。

※現在経済的にギリギリの状態です。
心苦しいのですが僕達が生きていきためにこの様な動画ではありますが収益化させて頂いております。

と書かれています。

このあたりはまたどこかのタイミングで明らかになるかもしれませんね。

12月12日、2人が投稿した動画がこちら。

【動画に寄せられたコメント】

まじで、胸糞悪い。2人のことほとんど知らないけど無理してる感すごい出てて、見てて辛い。メグウィンってこんなにも酷かったのかよ。まじで、2人が不憫すぎてこっちが泣きそうになったわ。

正直MEGWINへの批判ってネットで尾ひれのついたものなんだろなと思ってたけど、ガチだったんだね。
今まで支えてたメンバーのメテオとファルコンが、言葉を選びながら大人な対応で語るのは泣けてくる。
バンディも本当に大人な対応だったんだ…
ふぁるこんのツイートにあった、「あっちが反省してまた今までみたいな活動」ができるように自由に頑張ってください!
応援してます!

とりあえずメグウィンTV登録解除してファルメテチャンネル登録してけどこれでええんか?

ちゃんと労基には行かれたのでしょうか?
泣き寝入りは良くないですよ。
給料未払いやパワハラ等いっぱいあると思います。恩を仇で返された以上、一視聴者の意見としては真っ向勝負してほしいです。。ブラック企業にも立ち向かえる所を1つのテーマとして動画にしてもいいかもしれないぐらい。それはそれでパワハラに悩んでる、仕事で沢山の悩んでる人に勇気を与えれるかも知れません。
私も前々からメンバーの中での1人だけズレてる感覚の違いや、妙な距離感、動画のテイスト等違和感を感じていましたが、全てを語らずともこれだけでとてつもなく震えました。辛い思いを隠して動画を撮っても絶対にバレます。滲み出ます。だからなんだなって少し納得しました。
本当にふぁるこんさんめておさんバンディさんが引っ張ってきたからこその前会社のチャンネルだと思います。
応援してきます。なによりも、前向きに心を制御せずにありのままに過ごせる時間がたくさん増えますように。

2人が泣いた後なのがすぐにわかってどんなけ悩んだのかがわかった。
大変なはずの国際結婚をしてからの離婚や、従業員の度重なる退職など、人を大切にしない人なんだなあと思った。
結局はどんな仕事であれ、人と人の繋がりだから、人を大切にしない人はいつか落ち目を見る。それをなった時に気づくのはバカ。普通は仕事の中や先人との会話で気づく。

2018年度ブラック企業大賞受賞

経済的にギリギリってことは絶対給料貰えてないってことだよね??
ただのブラック企業やんMEGWINTVって

megwinが炎上!性格が悪すぎる!?

今回の騒動でmegwinは現在かなり炎上しています。

megwinは12月12日に「【原点回帰】今後のMEGWIN TVについて」というタイトルの動画を投稿しています。その内容をまとめるとこんな感じです。

 

・昔は自分がネタを考えていたが徐々に自分のネタが受けなくなった

・そこでバンディ、ファルコン、メテオにネタを考えてもらうことに

・すると再生回数は徐々に増加

・自分は会社の経営に専念

・自分が動画に出なくても大丈夫な状態になる

・しかし再生回数が落ちてきた

・なのでトップである自分が再び中心になり動画を撮って行くという方向にチェンジ

・これから自分が「MEGWIN TV」を再構築していく

 

という感じです。

ファルコンとメテオのクビに関しては一切触れていません。この動画の概要欄には今までは書いてあったファルコンとメテオの名前はなく、メグウィンだけでした。これが全てを物語っている感じですね。

これまでこのチャンネルを支えてきたファルコンとメテオのクビを簡単に切り、これからは1人で頑張って行く、というのは少し違和感を感じてしまいますね。

この動画は12月13日午前9時の時点で

・再生数:25万回

・高評価:4千

・低評価:2万

となっています。

その問題の動画がこちら。

【動画に寄せられたコメント】

MEGWIN側からの説明が無い以上、MEGWINだけを批判することは出来ないが以前のでべそ脱退なり離婚なり今回の件なりを踏まえると結局MEGWINの人柄に問題があるのだと邪推せざるを得ない

人間のグズですね
なぜ、二人が辞めたのも言わせず
ブラック企業 パワハラ
登録数なんてミルミルうちに落ちるよ

メグウィンがあまり動画に出なくなって、視聴者も「メグウィン出せ」って言ってくる状態で動画を作っていた2人の気持ち考えたら本当胸糞悪い。
本人達から話を聞いたわけじゃないから真実は知らないけど、メグさん、そんなやり方じゃファンからも部下からも見捨てられてしまうぞ。
必死になってついてきてくれた2人にまず感謝しなきゃダメだろ。まじでこんな仕打ち無いわ見損なったわ。

普通にがっかりした。
上の人間がこれじゃあ仕方ないよね。

数年間楽しい動画をありがとう。
もう見ることはないかな。

やめさせたなら2人が出てる動画で稼ぐのは間違ってると思いますよ。

マホトが1番ガッカリしてると思う。

昔の全力で動画を作ってた頃のMEGWINは本当に面白かった。どんどん色んなYoutuberが増えていく中でもMEGWINTVだけは毎日欠かさず動画見てたし勿論つまらないと思う動画もあったけど4人で楽しそうにしている動画を見るだけで満足だった。それなのにこの終わり方は何?貴方が最高責任者なのはわかるけどMEGWINTVはバンディメテオファルコンを始め他の社員に支えられてここまで来れたんじゃないんですか?メテオとファルコンはMEGWINTVを”家族”のようなものだと思っていたと言っていました。ですが貴方にとって彼らはただの”道具”でしかなかったんですね。失ってから気付いてももう遅いですよ。貴方の取った行動は彼らだけで無く今まで応援していた視聴者の方への裏切りでもあると思います。失望しました。さようなら。

登録解除祭りが半端ない!謝罪動画を投稿するもさらに炎上!

今回の騒動を受けてmegwinは12月13日「今回の騒動について」という謝罪動画を投稿しています。

12月14日午後22時時点で、

・再生回数:約128万回

・高評価:4300

・低評価:9万9千

となっています。低評価の数が半端ないですね。

動画で語った内容がこちらです。

この度は視聴者の皆さま、そして関係者の皆さま、このような騒ぎになってしまい申し訳ございません。
この動画は攻撃目的のために作った動画ではないということをまず皆さんにご理解いただきたいです。

今回の大まかな流れは、私がひどい仕打ちをして事実上クビの扱いを受けたことについての炎上ですが、彼らが発信した情報については、すでに彼らの主観が入ってしまっているため、正確かどうかというのは私たちにも分かりません。
皆さんはその、正確か分からない情報を得て、事実関係を確認しない上で私にコメントをしている状態です。

先程も言いましたが、私は彼らとも皆さんとも争うつもりはありません。なので私の方から情報を出すこともありませんし、訂正することもありません。
提案を一つさせてもらうだけです。

まず、株式会社MEGWIN TVは会社です。
チームや仲間ではなく、会社です。
そして彼らは正社員でした。
会社なので、ケンカ別れや方向性が違うからといった解散というものはありません。
自己都合退職か会社都合退職しかないです。
また、日本の労働基準法では、社員を理不尽に解雇すると会社が罰せられます。

さて、ここまで2つのポイントを言いました。
会社であること、労働基準法で社員を理不尽に解雇できないこと。
このポイントを今回の情報と合わせて考えると、株式会社MEGWIN TVは労働基準法を違反していて、罰せられなければいけません。
ではなぜされていないのか。
それは、今回の情報が正しいと立証されていないからです。

彼らの情報が正確だと立証するのは、彼らでもなく私でもなく皆さんでもなく、法です。
それが法治国家です。

なので皆さまが欲しい答えを私たちも持っていませんし、立証するのかしないのかを決めるのも私たちではありません。
株式会社MEGWIN TVは日々動画と誠実に向き合うだけです。

もう、あれなんですよね。はい、ほんとに今回、こんなことになってしまって関係者の皆さまほんとごめんなさい。
ならびにファンの人たちもほんとごめんなさい。
うーん。そうですね、ほんとにやっぱり争いっていうのを避けるためにこれ、動画作ったんでできることならこれで私は終わりにしたいですね。
そういう訳で皆さん、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

megwinはこの動画で「今回のクビに関しては違法ではない」ということを強調しています。

しかしファンが知りたいのはそこではありません。ファルコンとメテオもあの告白動画で「違法性」に関しては語っていません。二人はmegwinの“考え方”に問題がある、という点を訴えていました。

なぜ一緒に頑張ってきたのにスパっとクビしたのか、2人に対してどのような思いを持っているのか、などを語って欲しかったですね。

【この動画へのコメント】

今までの動画でファルコンとメテオが映ってる動画全部消せ!

こんな動画が急上昇2位
ブラック企業社長の弁明(笑)

これは完全に私の感じたことなのですが
やましい事がある人程聞かれてもないのに法律だ規則だって言い始めるよね
別にFとMは訴える等の主旨のことは言ってないのに

今知りたいのは労働基準法ではなく単純に何があったのか

この動画を最後にして、
一生コイツの動画見いひんでぇ!!

法律的に問題がないのはわかりました。
ただmegwinさんが今やってるのはYouTubeではなく会社なんですね。
YouTuberとして100万人目指すと言ってた時は周りのサポートもあり面白かったです。
もうあなたはYouTuberではない。
ただの40過ぎた会社の社長だ。

一緒に動画撮ったりしてきた人たちを仲間ではないと言う人は社会でやっていけないと思います。まだ、高校生ですがそれくらいわかります。

現在、「MEGWIN TV」」では登録解除祭りが行われており、ものすごい勢いで登録者が減っています。騒動前は113万人ほどいたチャンネル登録者数も、わずか2日ほどで107万人となり、近いうちに100万人を切る勢いです。

再び人気を復活させるためにファルコンとメテオのクビにしたmegwinですが、その結果は取り返しのつかないことになってしまいましたね。ここから再起するのはかなり難しいでしょうね…

 

1月10日に復活されました。

MEGWINが復活するも低評価の数が半端ない!「ホントに反省してる?」「全然待ってない」
従業員のパワハラ疑惑などで炎上し、動画の投稿を休止していたMEGWINさんが1月10日に動画を投稿し話題になっています。 炎上騒動の詳細はこちら↓ 1月10日投稿した動画のタイトルは「【復活】活動を再開いたします...
タイトルとURLをコピーしました