ヒカルとマホトがコラボで完全和解!先に喧嘩をふっかけたのはどっち?【経緯まとめ】

YouTuber別

2018年7月17日、ヒカルとマホトが和解した動画が投稿され話題になっています。

YouTuber界をひっぱてきたマホト。そこに彗星の如く現れたヒカル。

お互い少し敵対意識があるのか、動画内で相手のことを煽るような発言もいくつかあり、ファンたちの間では仲が悪いという認識でした。

つい最近もヒカルとレペゼン地球がマホトの悪口を言っている動画が拡散され話題になりました。

そんな2人がまさかの和解。2人が仲よさそうにしている動画はなんか微笑ましかったです。笑

YouTuber界の壁がまた一つ壊された歴史的な瞬間を見た気がしました。笑

この理由や経緯、世間の反応について調べました。

スポンサーリンク

どっちが先に喧嘩をふっかけた?

喧嘩というのはどちらかがふっかけなければ始まりません。

一体どちらからふっかけたのか。

マホトは「元はと言えば俺がああいうことをした」と発言しています。

ああいうこと、と言うのはヒカルがVALU騒動で炎上していた時にマホトが投稿したヒカルの祭り動画のパロディ動画のことをさしています。

その動画では子どもたちにインタビューをし、

マホト「嫌いなYouTuberは?」

子どもたち「〇〇ルー!」

マホト「何で?」

子どもたち「詐欺してるからー」

と言わせたりしています。

そしてこの件に関してはヒカルは「あれは訴えたら勝てると弁護士が言っている」という発言もしています。

マホトも「喧嘩を売ったのはこっち」とはっきり認めているのでどちらが先にふっかけた?となればこれはマホトになります。

マホトが「仲直りの証としてあの動画消しますよ」とヒカルは「2人の歴史として消さなくていい」と言っています。

2018年8月18日時点ではまだ動画は消されていません。

こちらがその動画になります。

マホトはヒカルが嫌いだった?

ここで気になるのはマホトはヒカルが嫌いだったのか?ということです。

結論から言うとマホトはヒカルのことは嫌いとかではなかったそうです。

ではなぜヒカルの祭りのネタ動画を投稿したのか。

これは周りのYouTuberが当時、炎上していたヒカルをネタにしていた動画を出していたが何か物足りないと思い自分でパロディ動画を投稿したところ思っていたよりも話題になってしまったそうです。

このパロディ動画を投稿したことでマホトも今後ヒカルから何かされる、ということは覚悟していたそうなので、その後のヒカルのディスり発言などは気にしていなかったとのこと。

そしてDMがありがたかったと繰り返し言っています。

ヒカルとマホトがコラボで完全和解!【経緯まとめ】

一体どういった経緯で突然2人が和解することになったのか。

そして和解を申しこんだのはヒカルからだそうです。

最近ヒカルは自身のツイキャスでマホトさんをかなりディスりそれがかなり注目されることになりました。

しかし「さすがにこれはダメだ」と思い、3時間後にマホトに「和解しませんか?」というDMを送ったそうです。

ファンからの「2人が仲良くしているのを楽しみにしていたのに」というメッセージが大量に来たみたいでそれも今回の和解の後押しになったと思います。

DMが来た事に対しマホトは「ありがたかった」と発言しています。

というのも喧嘩を売ったのは自分だから自分から和解しましょうというのは言えなかった、とのことです。

ヒカルは昔からマホトを認めていた

ヒカルはマホトのことを毛嫌いしているようなイメージを持っている人が多いと思いますが、実はヒカルはマホトのことを昔からすごい人だと思っていたそうです。

ヒカルは「もしマホトがYouTubeで本気を出したら1位を取れる」と発言するくらいマホトの実力を認めていました。

へきトラハウスのカワグチジンにも電話で「マホトは天才」というような内容を伝えていたとのこと。

この他にも

・センスがある

・実力がある

・同じことをされたら勝てない

・組んだらおもしろいと思ってた

とマホトのことをべた褒めしています。

レペゼン地球だけ・・・

ヒカルとマホトが和解した裏でもう一つ注目されているグループがあります。

それが最近YouTubeのアカウントがBANされてしまったレペゼン地球。

というのも7月10日の夜、ヒカルとレペゼン地球のメンバー(銀太は不在)LINELIVEでマホトの悪口を言いまくっていました。

この動画にはかなり批判が寄せられています。

筆者もこの動画を見ましたが、レペゼン地球が好きだっただけに少し残念な気持ちになってしまいました。

その動画がこちら。

【この動画へのコメント】

1分40あたり
犯罪で捕まった奴が犯罪で捕まってない奴に暴力やめろって言ったことを
「とんでもねぇよ」「特大ブーメラン」とかって馬鹿にしてるけどさ

少年時代非行に走ってた人が更生して、今非行に走ってる人を更生させる活動もあるんだよね
アメリカでは犯罪者(殺人者含む)が非行暴力に走ってる子供達を更生させる活動もやってるし

確かに特大ブーメランかもしれんけど、自分が犯罪して捕まった経験があるからこそ罪の重さをよく理解してるしこの経験を生かして更生だったり注意もできると思うんだよね

犯罪した奴が犯罪してない奴に暴力やめろと言うことはそれほど間違ったことではない
特大ブーメランかもしれんがむしろ説得力はあるよ

ヒカルも仲間作って悪口か
どっちも女々しいよ、お互い先に面と向かって言えよ

多分酔ってるなりに社長は「あ、これやばい」て思ってる感あるよな
ふぉいとかわきは(特にわき)人気に比例して調子乗ってきてる感薄々感じてたけど、これ見てだいぶ確信に変わったわ。
酒入ってるから余計になのかもだけど、勢い任せに色々言い過ぎたよね。
ヒカルのことどうしても好きになれんで、相まって色々残念だー。

なんでなんだろう。
大好きなレペゼンが楽しそうに人の悪口言ってるの見るの普通に辛い。
ヒカルに合わせて悪口言ってるか、本心で悪口を言ってるかは知らないけど…。

もうYouTube変わりすぎてYouTuberも自由を無くしてきてるんだよね。
嫌いも好きも人次第だけと、やっぱ好きな人達が好きな人の悪口言ってんの見るのは辛いなー。
悪口いってよろこんでる大人は大人とは思えないかな…。

れぺぜん適当にヒカルにのってあげてるだけじゃないの

今回ヒカルとマホトは完全に和解したということでレペゼン地球だけ取り残されてしまった感じがありますね・・・

ぜひマホトとレペゼンも共演して仲良くして欲しいですね。

世間の反応【和解動画】

それでは世間の反応と和解動画を紹介していきたいと思います。

【マホトの動画】

【マホトの動画に寄せられたコメント】

寒すぎてむしろ暖かい…☺

正に炎上商法って感じw
結局踊らされてたのは両側のアンチ

ヒカルから手を差し伸べる設定にしているところがまほっちゃんの優しさというか、申し訳ないって気持ちが伝わるきがする
2人とも大人でよかった笑

なんかさ、色んな視点で「茶番いらん」とか言ってるけど…

結局こーやって平和に終わらせようと区切り付けたんだから、そこにかけた努力は認めてもいいのでは????

てか、その区切りがYouTuberなりの表現の仕方だと思う。それを一々「寒い」とか言ってるのはモラルに欠けるようなものに近いと私は思うんだけど…?

なんやこの茶番

【ヒカルの動画】

【ヒカルの動画に寄せられたコメント】

大嫌いだったやつを好きになったんやから嫌いになりようがない

この言葉好き

このぎこちない雰囲気おもしろい(笑)

なんか全部が全部手のひら返しやな

基本マホトとコラボした人って
コラボした相手が萎縮したり下手に出る事多いけど、今回はマホトが萎縮してるのって珍しいな

ヒカルのトーク力と存在感凄いわ

話術半端ない。
性格は苦手やけどこのトークスキルはほんまに惚れる。ノンストップや。

【ツイッターの声】

まとめ

YouTuber界の2大巨塔が手を組んだのはYouTuber界ではかなりの激震だと思います。

ヒカルも言っていましたが、ドラゴンボールの最初仲が悪かった悟空とベジータが手を組んだ感じですね、ほんと。

マホトはヒカルより年下ということでちょくちょく敬語が混じっていたのが何か個人的には好きでした。笑

これからヒカルの動画にマホトが出たり、マホトの動画にヒカルが出たり、といったことが起きると思うとワクワクしますね!

一体どんなコラボ動画が見れるのか・・・今後の展開が楽しみです♪