へきトラハウスがブスばば抜きで大炎上!活動休止も?めざましテレビでも放送「反省してない」「ダサすぎ」

YouTuber別

人気YouTuberのへきトラハウスが現在とんでもないほど炎上しています。

その発端が「振り返りブスババ抜きゲーム」という企画。

この企画自体もひどいものとなっていますが、その後の対応にも非難が殺到し、どんどん炎上が加速している状況です。

めざましテレビでも取り上げられるほど話題に。

一連の騒動の詳細やみんなの声についてまとめました。

スポンサーリンク

へきトラハウスが大炎上!「振り返りブスババ抜きゲーム」とは?

10月16日に「振り返りブスババ抜きゲーム」という動画を投稿したのが炎上のきっかけです。

この動画の内容を簡単に説明すると、

女性の後ろ姿だけ見て美人そうな人に声をかけ、美人だったらセーフ。

これを相馬トランジスタさんと、カワグチジンさんが交互にやっていき、ブス(ババ)を引くとアウト、という内容のゲームです。

 

そこらへんを歩いている一般女性にいきなり声をかけ、その顔を勝手に採点する、という大変失礼極まりない行為に多くの人が憤りを感じています。

 

ブスと判定された人にはモザイクがかけられ、本人がいないところで「あれは出しちゃいけないレベルのブス」などのコメントもしています。

これらの言動には非難が殺到。かなり炎上し、問題の動画は次の日には削除されました。

めざましテレビで取り上げられさらに炎上

10月22日になんとあの「めざましテレビ」でもがっつり取り上げられることに。

全国放送ということで、普段YouTubeをあまり見ない方や、へきトラハウスのことも知らなかったような人にまで今回の騒動が知れ渡り、さらに大炎上を招きました。

めざましテレビで取り上げられるってやばいですね。

 

これにはへきトラハウス本人たちも相当焦ったことでしょう。

実際の放送がこちらです。

このニュースだけ見た人はへきトラハウスの印象は最悪でしょうね。

テレビの編集の悪意も少し感じますが・・・

その後の対応がダサい?

今回炎上している理由にはその後の対応も大きく関係しています。

10月22日に「ブスがブスにブスって言ってなにが悪い」という炎上をさらに煽るような動画を投稿。

相馬トランジスタさんの変顔をひたすら流すといった内容の動画となっています。

この動画には低評価が4,1万以上ついています。(11月1日時点)

動画がこちら。

まさか、炎上=おいしいとか
素直に謝罪せず自分らのやり方突き通す俺らかっこいい
とか思ってませんよね?

この3分間ずっっっっっっと真顔やってんけど

Twitterのリプとかも含めて「へこたれてなくて良かった!このへきトラがすき!」「路線変更しないで!」とか言ってる信者ほんとに大丈夫?
人の容姿を誹謗中傷したことに懲りずまた同じようなことをやれと??
ほんとに頭沸いてるな

ねぇ、ちゃんと謝ればよかったのに。
そんなことも出来ないのね。
YouTube辞めるのが妥当よ。

そしてこの動画の概要欄にはこのような説明も。

普段の外ロケでのインタビューや絡み撮影の際にはお声がけした方には企画の内容を説明した上で合意をしていただけたら動画に顔出し出演していただく流れなのですが、今回の「ブスババ抜きゲーム」の撮影時にはロケハン時に声をかけてくださったファンの中から出演していただく方を選んで企画の内容を説明し出演の可否を確認して了承を得た方を対象に撮影をしました。

しかし可否を確認せずに撮影をした方が居た事も事実です。
その方とは事務所を介さず直接連絡を取っており直接お会いして謝罪をしたいという旨を伝えており、合意を得ております。
配慮が欠けていたことは自覚し反省しております。

今後はこのような事が起きないように注意し
より多くの視聴者の皆様が楽しんでいただける動画を作れるよう尽力していきます。

また、朝はZIP派です。

へきトラハウスは今回のブスババ抜きに関しては、声をかけた女性に関しては事前に許可をもらいやっていたとのことです。

もし本当に本人たちに許可を取っていて企画としてやっていたとしても、不愉快に感じる視聴者が大量にいる以上、反省するのが正しい対応だと思います。

 

「朝はZIP派です。」というのもおそらくめざましテレビに対する発言だと推測できます。

謝罪動画を出すも「全く反省していない」という声が大量

あまりの炎上にさすがに焦ったのか、10月27日についに謝罪動画を出しました。

しかしこれがさらいに炎上を加速させることに。

というのも、その謝罪動画というのがわずか4秒ほどで

「視聴者のみなさん、どうもすいませんでした」

と言っているだけの動画となっています。

何に対して誤っているのか、どう反省しているのかなどは一切話していません。

これにはさすがに多くの人から非難のコメントが殺到。

とりあえず謝っとけばええやろ感がすごい

謝る気ないのに謝ってる感がすごい。
思ってないのに謝るとか1番ダサいことしてるけど気づいてる?中途半端にやるのが1番ダセェんだよ、やるなら振り切れって。

謝罪になってない。
何について謝るのががわかってないから
とりあえず、「ごめんなさい」って言ってるだけのバカなのかな?
と言う感想。

 

短いなwwwwwww

どうせ事務所から謝っとけって言われたんだろ?
なんに対して謝ったんですか。謝罪動画をだすならその理由や経緯を述べるべきだと思います。長い動画をだせと言ってるわけではありませんが、この短さでは誠意が全く感じられません。逆に不愉快です。

youtuberの謝罪動画にしてはシンプルな謝罪だな。

今後は活動休止も?

へきトラハウスの今後ですが、今回は普通のちょっとした炎上とは違い、全国放送でも取り上げられてしまったということで炎上のレベルが桁違いとなっています。

このまま炎上がおさまらなければ「活動休止」も十分に考えられます。

みんなの声

今後のへきトラハウスや事務所の動きにも注目が集まっています。

カワグチジンが自宅住所特定でストーカーされるも自作自演?女の顔がトランジスタ?「自業自得」
現在かなり炎上している人気YouTuberの「へきトラハウス」 そんな中一番の人気メンバーであるカワグチジンさんが自宅を特定されストーカー被害にあっている、という動画を10月30日に投稿し話題になっています。 かなりシビアな雰囲...